奈良町

以前より行きたかった奈良町。
ぶらりと昔ながらの町並みを歩きに行って来ました。

奈良町
ここは奈良町ではなく、奈良公園近くの歩道。
鹿さんがたくさん歩いていますよ。

奈良町は、細い路地を歩いて行きます。
古い家を再生させたカフェやギャラリーなどがあります。

この日、出会った素敵なお店は、

その一、ギャラリーよしおかさん
     何に感動したかというと、手ぬぐいの種類が豊富なこと。
     花火、サンタ、ホウズキなどなど変わった柄の手ぬぐいが沢山ありました。
     手ぬぐいを縫い合わせ、鞄にも出来るということで、
     作り方の紙をもらっちゃいました。
     
その二、お店の名前は分からないですが、陶器を展示・販売しているお店。
     絵柄が素敵でした。
     お皿やマグカップなどがほしくなりました。

その他、いろんなお店がありましたよ。

奈良町
これは、奈良町格子の家。
見学できるようになっています。
間口は狭く、奥行きが長いです。

昔は、間口幅に対して税金がかかったために
間口を狭く、奥行きの長い家を建てたそうです。
節税対策ですね。

奈良町
このような飾りが町のあちこちにぶら下がっていました。
赤い布で作った猿。
災難や病気を身代わりに受けてくれるのだとか。

奈良町は、おもしろいですね。
また、行きたいです。


同じカテゴリー(旅行)の記事
富田林にて
富田林にて(2012-07-16 17:45)

浜松にて
浜松にて(2012-05-03 21:41)

奈良にて
奈良にて(2012-03-27 20:23)

京都
京都(2011-11-08 17:27)

伊勢神宮
伊勢神宮(2011-01-03 22:09)

関宿
関宿(2009-07-20 22:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
奈良町
    コメント(0)