一行詩

毎年、生徒と保護者に一行詩を書いてもらっています。
国語科のひら先生が来てから始まったもの。

そして、その一行詩が今年も中日新聞(11月24日)に載りました。
一行詩

寮生活のため、実家離れて暮らす両親への気づかいが、こんな形で出ていました。
「母よ!体に気をつけろよ。夏休みまた会おう。」や「父よ、元気か!五十肩はどうだ。もうあまり若くないんだから無理しないで。」

そして、選者の人も絶賛していた一行詩が、
「母上!母の日、気持ちだけは送っときます。届け、この気持ち。」
「母よ!食べたらすぐに食器をさげるようになった私に気づきましたか」
一行詩

保護者から子供に向けた息子よ娘よ!の一行詩も楽しいです。
私は、結構生徒の書いた文章などを読むのが好きなので、国語科の先生から今回のようにコピーなど頂いたりしています。
保健室とはまた違った生徒が見れます。


同じカテゴリー(学校)の記事
専攻科修了式
専攻科修了式(2013-02-16 19:26)

森の話し
森の話し(2012-11-26 18:00)

収穫感謝祭終わって
収穫感謝祭終わって(2012-11-20 20:28)

菜の舎にて
菜の舎にて(2012-08-07 19:43)

朝拝にて
朝拝にて(2012-06-19 20:24)

折り紙の達人
折り紙の達人(2012-05-31 19:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一行詩
    コメント(0)