11月9日の実習

ちょっと前になりますが、11月9日の実習内容を書かせてもらいます。

この日は、全校実習だったけど、1,2年生のみの実習でした。
きむ君はプロジェクト発表準備、ちーさんは調理実習だったからね。

さてさて、この日の実習内容は畦シート取りと堆肥散らしでした。
私は、畦シート取りをやりました。

11月9日の実習
田んぼに畦シートがこんな風に入れてあります。

11月9日の実習
それを鍬やスコップを使って、取っていきます。
私は鍬を使ってやったんだけど、結構力が入りました。
あまり、進まなかった・・・・。その点、男子生徒は力があるから早い。


11月9日の実習
取った畦シートは、巻いていきます。

11月9日の実習
畦シートを取った田んぼは、こんな感じになります。
A田と15号田の田んぼの畦シート取りをやりました。


11月9日の実習
その後、堆肥散らし組みの人達の手伝いをしました。
人手が多いと、あっという間に終わりますね。

11月9日の実習
この田んぼは10号田。ちーさんの田んぼだった。
来年度は、私の担当する田んぼになるかも。
炭を入れてやりたいとのことをかわてぃ先生が言っていました。
今は、まだ堆肥が入っいません。


同じカテゴリー(田んぼの話し)の記事
味噌造り
味噌造り(2013-01-10 21:28)

稲刈り
稲刈り(2012-10-01 22:28)

淵刈り
淵刈り(2012-09-06 22:24)

稲刈りの準備
稲刈りの準備(2012-09-03 20:23)

田んぼの様子
田んぼの様子(2012-07-06 15:52)

田んぼにて
田んぼにて(2012-06-28 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
11月9日の実習
    コメント(0)